八文字屋はいつも新学期

 八文字屋では、お客様のご要望に応え、新しい商品の取り組みや、新しい店づくりをつねに考えています。積極的にアクションを起こし、次々とチャレンジに取り組む。中にはうまくいかなかったこともありましたが、大切にしているのは「まず試してみること」です。

 皆様にご利用いただいている立場として「八文字屋とは何だろうか」とつねづね考えています。かんたんに答えはでませんが、私にとって、楽しんで生きるためには本が必要です。本を読むことで、物事の意味や経緯を知り、現状への本質的な理解が深まります。いまを改善しなければならないとき、どういったアクションを起こすのか、そこにどんな要因を付加するのか。それを考え、新たに創造していくことはなによりの楽しみです。その時、自分の中の引き出しは多いに越したことはありません。習慣的な読書かから得られるものは、そういった発想の多面的な密度や思考の奥行きです。       

 本に限らず、なにか読んだり見たり、道具を使ってみたり、その場に行って体験してみたことを、素直に、多角的にとらえ、自分なりに理解して消化して表現してみることを心がけています。毎日がそのトレーニングです。良いと思ったことは、まずは模倣になってもかまわないからチャレンジしてみる。そこに人の価値観が生まれます。

 お客様のため、より一層、社員一同で豊かな発想や思考を身につけていきます。皆様のご理解とご支援、ご指導をお願い申し上げます。

株式会社八文字屋
代表取締役社長 五十嵐太右衞門