この世はうらめしい。けど、すばらしい。小泉セツ・八雲夫妻がモデルの物語。

松江の没落士族の娘・小泉セツとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルに、西洋化で急速に時代が移り変わっていく明治日本の中で埋もれていった人々を描く、連続テレビ小説『ばけばけ』。「怪談」を愛し、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく夫婦の物語。
時は明治。没落士族の娘・松野トキは、怪談話が好きなちょっと変わった女の子。武士の時代が終わり、家族とともに極貧生活を送る中、新しくやって来た外国人英語教師・ヘブンのもとで住み込みの女中をすることになる。世間からの偏見や、言葉・文化の違いに悩まされながら、トキとヘブンは「怪談話好き」という共通点を見つけて次第に心を通わせるようにーー。
本書では、ドラマの登場人物の魅力を伝える出演者へのインタビューや写真に加え、「ばけばけ」の空気をつくる演出や美術・照明等のスタッフのインタビュー、舞台地である松江・出雲・隠岐の魅力の紹介、モデルとなった小泉セツと八雲の生涯、キービジュアル&ロゴの世界など、ドラマを楽しむための記事を掲載する。

著者:ふじきみつ彦 / NHK出版 / NHKドラマ制作班
1,430円(税込)
2026年1月29日 発売
ーーーーーーーーーーー
P116 A4変型判
ISBN 9784149236155